どうも、若ハゲ番長です。
たまたま、ネットサーフィンしてたら目に入った文字。
「バリア層を柔軟にして有用成分の浸透を促す」
バリアスルー・・・??
なんだ、これ?と思ってクリックしてみると、頭皮のバリア層を柔軟にすることで育毛剤の浸透を良くする商品らしい。
しかも、Deeper3Dを販売しているアルファウェイから出ている・・・(゚д゚)!
今までになかった発想のヘア・ケアアイテムだったので、ついつい購入してしまいました。
今日はそのバリアスルーについて書いてみようと思います。
頭皮には「バリア」がある
頭皮にバリア層と呼ばれる層があって、それが外からやってくる物質をブロックしています。
例えばウィルスとか細菌とか、そういう人間の体に害があるヤツらをブロックしているのがバリア層です。
このバリア層、人間の体に無くてはならないものなんですが、育毛剤の浸透も同時に妨げてしまうんですよね。
塗るタイプのミノキシジルが、飲むミノキシジル(ミノタブ)より効果が低いのも、最大の原因はこの頭皮のバリア層だと言われています。
つまり、塗ってもバリア層に阻まれてミノキシジルは毛乳頭まで浸透出来ないのに対し、飲めば体の中から毛乳頭まで到達できるので、飲んだほうが効果が高いと。
だから、一般に育毛剤は外用薬より内服薬の方が効果が高いと言われているわけです・・・。
しかし、
そのバリアをヘロヘロにして透過してしまえばいいじゃん!
という発想のヘアケアアイテムがこのバリアスルー(Barrier Through)です(゚д゚)!
バリアスルーとは?
バリアスルーとは文字通り、育毛剤がバリア層をスルー(透過)しやすくするためのヘアケアアイテムです。
育毛剤を塗る前にバリアスルーを塗ることで、バリア層を柔らかくして、後に来る育毛成分を頭皮の奥まで浸透しやすくする効果があるらしいです。
こんなやつです。
バリアスルーにはAHA(フルーツ酸)が配合されていて、それがバリア層を柔らかくするみたいです。
フルーツ酸という呼び方だと、一昔前に流行ったので知ってる方もいるかもしれませんね。
ピーリングで有名なアレです。
元々は古い角質を溶かして洗い流すために、フルーツ酸は洗顔料などに配合されていました。
ざっと調べてみたんですが、実際にAHAには皮脂を溶かしたり、角質を柔らかくする作用があるっぽいです。
(作用の強さは濃度やpHなど配合によるみたいですが・・・)
なので、バリアスルーにバリア層を柔軟にする効果があるというのは間違いなさそう・・・(゚д゚)!
その効果を育毛成分の浸透をよくするために使おう、ってのが今までになかった発想です。
これまでになかった発想
これまでは、どんだけ良い成分を、どんだけ高い濃度で配合するか?にばっかりに焦点が当てられている感じがしていたんですよね。
一応、ナノ化とか分子を小さくすることでバリアを透過しやすくしようって発想はありましたが、このバリアそのものを弱めて浸透をよくしよう、って発想はなかったです。
そういう意味で、商品の説明を読みながら、
ついに来たか!!!
と、思っていました((o(´∀`)o))
今までの育毛剤の使用前に使えばOK
このバリアスルーなんですが、単純にバリア層を柔らかくして育毛剤を浸透しやすくする商品なので、合わせる育毛剤はなんでもいいっぽいです。
つまり、元々塗るタイプの中ではかなり効果が高いと評判のポラリスNR-09と合わせちゃったりしたら、すげぇことになるのでは・・・(*´艸`*)
とか、いろいろ妄想してみたりしています。
なんというか、本当に今までになかったタイプのヘアケアアイテムなので、いろいろ妄想が膨らんじゃいます。
あいつと組み合わせたら、どうなっちゃうんだろう・・・ふふふ( ̄ー ̄)
みたいな(笑)
とりあえず、僕は同じくアルファウェイから出ているDeeper3Dと組み合わせて使ってみます。
ミノキシジルと組み合わせてどうなるのか、ってのも試してみたいですが、まずはDeeper3Dから。
塗るとチクチクするらしい
で、
このバリアスルー、塗って1分ほどすると頭皮がチクチクしてくるらしいです。
なんでもそれがバリア層が柔らかくなっているサインなんだとか。
チクチクしだしてから2,3分後に育毛剤を塗るとちょうといい感じで、バリア層が柔らかくなっているタイミングで育毛剤が浸透できるそうです。
なんか、チクチクするって言われるとちょっと怖い気もしますが・・・((((;゚Д゚))))
なんにせよ、まずは使ってみようと思います。
使ってみての感想はまた次回!
少々、お待ちいただければと。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。